塔丸(とうのまる)のブログ

主に双子育児、たまに旅とコーヒー

赤ちゃんが寝るときの寒さ対策にはスリーパーがオススメ!使い勝手抜群です。

赤ちゃんの寝相って結構悪いですよね。

せっかくかけてあげた布団から、寝返り等で出ていたりすることも多いので、寒い冬なんかは風邪をひかないかと心配になることも。

ウチの娘達もかなり寝相が悪く、夜中に見てみると布団から出ています。

手足を触ってみるとすごく冷たくなっていて、慌てて布団をかけます。

寒い冬の夜にはスリーパーがオススメ!

布団をかけてあげても、しばらくするとまた布団から出ていることが多いと思います。

夜中に心配になって目を覚まして、布団をかけてあげる。
この繰り返しは結構大変です。

赤ちゃんはお腹が空いて夜中に何回も起きてしまう上に、この作業が追加されるとパパとママの睡眠時間は余計に短くなってしまいます。
そんな時には、スリーパーがおススメです。

スリーパーとは、簡単に言ってしまうと着せる布団です。
着せているので、寝返りをうっても寝相が悪くても、布団から出ることはありません。

これなら、安心して睡眠をとれますよね。



厚手のスリーパーがオススメ!

スリーパーにもいろいろなタイプがあります。

私が使ってみて感じたのは、睡眠時には厚手のものが良いということです。


お風呂から出てすぐは動きやすいものが良いので、薄手のタイプものを着せていますが、薄手タイプのまま寝るとなると、少し心もとない感じがします。


睡眠時には厚手のタイプのものを着せてあげるのが良いように思います。

赤ちゃんの身体は冷えやすいので、羽毛を使っているものが暖かくてオススメです。



スリーパーを購入するときの注意点

ウチの赤ちゃん達にスリーパーを着せてみて、注意すべきだと思ったことがいくつかあります。

・冬でも薄手のものと厚手のものを買っておくということ。(シーンに合わせて使い分けるため。)

・通気性の良いもの。

・動きを妨げないもの。(これが結構大事な気がします。)


気温や赤ちゃんの状況に合わせて、素材や保温力を変えるのも大事ですが、最後の動きを妨げないということも大事だと思います。

以前娘達に、少し大きめのスリーパーを着せていたことがあります。
それを着てハイハイしようとすると邪魔になっていたため、暖かさを求め過ぎて全身を包むようなタイプのものや、大きすぎるサイズのものはダメだと感じました。

スリーパーを購入する際は、ぜひ参考にしていただければと思います。