塔丸(とうのまる)のブログ

主に双子育児、たまに旅とコーヒー

知らないと危険?!赤ちゃんのスキンケア🛁

冬が近づいてくると、空気の乾燥度合いもだんだんと高まってきます。そこで、気になるのが赤ちゃんのスキンケアについてだと思います。

冬のスキンケアと直接は関係ないですが、私自身、赤ちゃんのスキンケアについてあまり知識がなかったため、苦い経験をしたことがあります。

あくまで私の経験したことでしかなく、他の方達はご存知なのかもしれませんが、このエピソードでスキンケアの知識がいかに大切かをおわかりいただけると思います。

うちの双子ちゃん達は春生まれなのですが、産まれてからすぐに梅雨〜夏と季節が変わっていったため、乾燥するということが、全く私達の頭にはありませんでした。あせもができてはいけないと、一生懸命肌をキレイにしてあげていました。

にもかかわらず、ある日赤いブツブツがたくさんできてしまいました。最初は片方の子だけだったので、「洗い方が悪いのかな?」とか思いながら、また一生懸命身体を洗っていました。

すると、もう1人の子にもすぐに同じような症状が出てきたため、「なんかおかしい」と感じ、すぐに皮膚科でみてもらいました。

そしたら、先生から言われたのは、
「乾燥による湿疹です。」

こんな真夏にいっぱい汗をかいて乾燥するのかと、正直ビックリしてしまいました。でも、その日から言われたとおりに、入浴後や朝のお着替え時に保湿に気をつけて、クリームを塗ってあげると、数日で症状が治りました。

その日から、知識がないということはかなり危険だと感じ、自分達なりにスキンケアについて勉強するようにしています。

「産まれたばかりの新生児」・「育児経験のない両親」、経験したことのない日々を、その日その日を、乗り越えることで精一杯で勉強する余裕がなかったのもありますが、今のところ「赤ちゃん達が頼れるのは両親だけ!」と頑張っています^ ^

ピジョン ベビーミルクローション (0ヵ月~) 120ml

ということで、冬のスキンケアについてですが、私なりに勉強したことをざっと簡単に言いますと、

○とにかく保湿
○着せすぎ注意 です。
ただコレだけ?と思われるかもしれませんが、これは毎日のケアにプラスして注意する必要がある項目です。

ひとつずつ説明しますと、「とにかく保湿」は、先の私の失敗談でもあったように、赤ちゃんの肌は1年中乾燥しやすいです。皮膚の厚さが大人の半分くらいしかなく、水分をキープする角層も大人より薄いためです。赤ちゃんの肌の水分量は湿度の高い夏でも大人の半分以下しかないのです。

※保湿剤は全身くまなく、たっぷりとテカテカになるくらい塗ってあげてください。(このとき注意するのは頭やおでこなどTゾーンはベタつきがちなので、きちんと洗ってあげるのはもちろんですが、保湿剤はあまり塗らなくていいと思います。)

もうひとつの「着せすぎ注意」はそのままです。冬は寒いからと、心配になって着せすぎると、かえってあせもになることがあります。汗をかかせないように気をつけましょう。

あと補足で、これは私自身も気をつけなければと感じていることなんですが、冬は結露が起きやすく、 カビが発生しやすい状況になると思います。寒いので換気をおこたりがちになりそうですが、毎日の掃除と換気で、家の中のアレルゲンを減らしていくのは重要です。

〜入浴後のしっかり保湿メソッド〜
○入浴後5分以内に
○保湿剤は全身くまなくたっぷり
顔・腕・背中・おへそ・腰・おなか・足

かさつく部分は重ね塗りで、ティッシュペーパーが張りつくくらいに!

私が使用している保湿剤はこんな感じです。
季節によって乳液タイプとクリームタイプを使い分けたほうがいいと思います。

資生堂のがいい感じの気がします^_^

ジョンソン すやすやタイム ローション 300g

ジョンソン すやすやタイム ローション 300g