塔丸(とうのまる)のブログ

主に双子育児、たまに旅とコーヒー

布団を買った話👀

 我が家では寝るとき、和室に布団を敷いて、みんなで寝ています
 ベビーベッドも普通のベッドもあるのですが、現在は使っていません。

 ベビーベッドは双子が新生児の頃は使っていました。
 でも体重がだんだん増えてきて、妻が授乳するときに、ベッドに寝かせたり降ろしたりするのが辛くなってきたため、使うのをやめました。
 
 一人ならまだしも、赤ちゃんが二人いて交互に泣いたりするので、「寝不足の中、真夜中にトレーニングしているようだ」「ツラい」ということで、「ごもっとも」と、普通のダブルベッドにみんなで寝るという作戦に変更しました。
 この方法も、赤ちゃん達が寝返りをはじめてすぐにダメになりました。

 それで、和室に布団を並べてみんなで寝るのが安全で一番だ!ということに落ち着きました。

 しかし、突然の「和室に布団を敷いて寝るシステム」の導入に、我が家の布団の在庫が追いつきませんでした。
 よって私には、多分20年以上使われているであろうボロボロの布団が支給されました。

(略図で失礼します。)
f:id:tshu:20171108221145j:plain
 こんな感じで寝ます。

 3枚の敷布団で寝るのですが、私の寝ている布団はとにかく古いため、ところどころ破れています。
 (中の白いのが少し出ているところもあります。)

 「もう布団買いに行かないと・・・。」「ちょっと古すぎるよ。」と妻と話しながらも、毎日忙しく、なんとなく布団を買いに行く気になれませんでした。

 そうこうしているうちに、双子達の寝返り技術は日増しに向上し、いろんなところに転がっていくようになりました。
f:id:tshu:20171108221219j:plain

 そして、転がっていった先で目を覚まし、夜中に突然遊び始めるのです。

 話は少し変わりますが、このとき(生後7ヶ月頃です。)の遊び方というのが、歯が生えはじめたせいか、色んなモノをひたすらハミハミ噛むようにするというのが流行っていました。
 夜中に起きた時も、毛布をハミハミ、枕をハミハミ、とやっているのを目撃することが多かったです。


 そんなある日、昼間に二人を遊ばせているときに、異臭に気づいた私は、「やったな・・・。」(食事前の方はすみません。)

 長女がウ○チをしたので、オムツを交換しようとしたときでした。
 何か見覚えのある白いモノ(図:自主規制)が、ウ○チ に混ざっていました。

 私は、「どこかで見たぞ!」「何だった?」と考えを張り巡らせました。


    「あっ! アレだ!!」
f:id:tshu:20171108221213j:plain

 長女は夜中にコレをハミハミしていて食べてしまったのです。
 「なんてこった!!」
 ということで、すぐさま布団を買いに行きました。

 
 布団の中身を食べるというのは、なかなかないと思いますが、赤ちゃんは何を見つけて口に入れるかがわからないので、気をつけないといけないなぁ〜と反省した話でした(╹◡╹) オシマイ
 (これからは、掃除の時にも色々注意して見ないといけないなぁ〜)
 



 この前、夜中に次女が、壁と空気清浄機の間に挟まっていました。
f:id:tshu:20171108223816j:plain