塔丸(とうのまる)のブログ

主に双子育児、たまに旅とコーヒー

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

双子のベビーカー選び^ ^

双子をこれから出産される方は、いろいろ準備が大変なのではないかと思います。 私も妻とあ〜でもない、こ〜でもないといろいろ考えながら準備しました。 中でもベビーカーはかなり迷うことになると思います。そして、失敗すると一切使わずに、また別のもの…

男性のための奥さん(妊娠中・出産直前・後)ケア術!!

ケア術などと偉そうなタイトルをつけてしまいましたが、 あくまでもいろんな方の話を聞き、私自身も経験し、その上で私のみの見解で考え出した術(すべ)ですので、ご了承ください。(妊娠中・出産直前・後の奥さんには共通する点が多い気がするので、結構い…

赤ちゃんのスキンケアとアレルギーの関係👀

食べ物によってアレルギー反応が出るのが食物アレルギー 赤ちゃん期は特に卵、牛乳、小麦のアレルギーが多いようです。 赤ちゃんは消化機能が未熟なため、消化できないまま吸収されたタンパク質がアレルゲンになってしまうことがあります。複数の臓器に同時…

経験者がオススメします!双子育児にベストな車選び(╹◡╹)

双子を授かるというのは、ものすごく貴重で、そして突然です。赤ちゃんがいっぺんに2人も来てくれる!!という喜びは大きいです^ ^ しかし、出産準備は1人の赤ちゃんの場合とは少し違ったものになります(゚o゚;;・ベビーベッドは2つ? ・ベビーカーは双子用?…

10月27日の徳島市の波🏄🏻

たるい腰。(写真撮り忘れ) 若干のサイズはあるものの、まだまだパワーのない感じ。 今日の徳島市はかなり暖かかったものの、明日はもう少しだけ寒くなりそう。前の21号の時と同じ感じだから、水の中は暖かいけど、風は冷たい感じになるのかな?明日はサ…

美肌を作ろう!赤ちゃん入浴法^_^

赤ちゃんの入浴法として、私が気をつけていることがあります。それは次の7つのことです。○手で洗う ○顔も泡であらう ○髪の毛はヘアシャンプーで ○顔・体はボディシャンプーで ○よく泡立てて ○流すときはシャワーのお湯で ○お風呂上がりにはたっぷり保湿 (湯…

知らないと危険?!赤ちゃんのスキンケア🛁

冬が近づいてくると、空気の乾燥度合いもだんだんと高まってきます。そこで、気になるのが赤ちゃんのスキンケアについてだと思います。 冬のスキンケアと直接は関係ないですが、私自身、赤ちゃんのスキンケアについてあまり知識がなかったため、苦い経験をし…

ストローマグ購入👀

離乳食も始まり、食べる量も増えてきたので、これからは母乳以外の水分もあげてみようということで、ピジョンのストローマグを購入。 (いろいろ付属品とかも注文した。) 夏の間も、「お茶とかお水とかあげなくていいのかな?」「母乳だけで熱中症にならな…

離乳食作り🚼

うちの双子ちゃん達も6ヶ月を超えたので、最近離乳食を開始しました。 右も左もわからないので、参考書のとおりに作ってはいるけど、これだけで大丈夫なのか?と心配。 でも、本人達は幸せそうなので、大丈夫なんでしょう。 その参考書がこれ。いろいろ買っ…

台風通過後のI郡とN市の波🏄🏻(日中探索)

朝一T市内で1ラウンド。 しかし潮が引きにはいりコンディションが悪くなったため、お隣のI郡に移動。 いつもならOKなハズのここもショアブレイク。 なので、もう一つお隣のN市へ。 まぁ、ビミョー。 結局T市内に戻り、昼と夕方に1ラウンドずつ。 サイズ…

台風通過後のT市の波!

台風21号通過後の西日本は晴れ。 不謹慎にも波を求めて海へ。 いつものポイントはムネカタアタマの速い波。 オフショアが強すぎです。 これから少しずつ良くなりそうです〜 新版 社員をサーフィンに行かせよう―――パタゴニア経営のすべて 作者: イヴォン・…

北欧テイスト?のジョイントマット

台風接近のため引きこもり。 なので、先日購入しておいたジョイントマットを敷くことに。 最近うちの双子ちゃんたちは、床でコロコロする時間が長くなったせいか、よくお腹が冷たくなってしまいます。 ラグにしようか迷っていたけど、いろいろデザインを自分…