塔丸(とうのまる)のブログ

主に双子育児、たまに旅とコーヒー

双子は不思議👀

f:id:tshu:20171105161958j:plain 妻が双子を妊娠しているとわかった時、私の心の中は喜びと不安でいっぱいでした。
 まさか自分の人生において、双子を育てることになるなんて!

 (この日の病院の帰りくらいからは、今まで以上に優しく接するようにしました。)

 しかし、双子というのは不思議なものです。新生児のときはお互いのことを見ようともしませんでした。
 「この人達って仲悪いのかな?」「お腹の中からずっと一緒だし、遺伝子が全く同じだから、もう当たり前の存在なのか!?)

 
 双子が身近にいる方からは、「少し大きくなると、よく二人で遊んでるよ!」と、教えてもらってましたが・・・。
 
 
 色々思いながら過ごしていると、確か生後4ヶ月を過ぎたくらいの時に、、、。
 
f:id:tshu:20171105174015j:plain

 
 なんと!何かを話していました!

 話している言葉に意味はないのでしょうが、「あー、あー、」とか「うー」とか言い合っていました。初めて、お互いを認識してるんだな〜と感じた瞬間です。
 
 私には年の離れた兄弟しかいないため、産まれた時からずっと一緒というのは、どんな感じなのか想像がつきません。

 きっと楽しくもあり、そうでないこともあるのでしょうが、後々二人で過去のことを振り返り、「あーだったね。」「こーだったね。」と二人で思い出を話したりして、ずっとこんな感じで生きていくんだろうなぁ。このまま二人とも仲良く育ってくれればいいなぁ。とか考えながら、その微笑ましい光景を眺めていました。
 

 そして私は、二人があまりにも可愛かったので、会話の中に入りたいと思いました。

f:id:tshu:20171105202235j:plain
(双子の服の色を上の絵と間違えましたが、気づかないでください。)

 ところが、このまんじゅうのような双子姉妹は、私が話しかけた途端、「話なんかしてないよ!」と言わんばかりに口をつぐむのでした。
 オシマイ(╹◡╹)

ねないこだれだ (いやだいやだの絵本)

ねないこだれだ (いやだいやだの絵本)

どうぞのいす (ひさかた絵本傑作集)

どうぞのいす (ひさかた絵本傑作集)