塔丸(とうのまる)のブログ

主に双子育児、たまに旅とコーヒー

双子のベビーカー選び^ ^

 双子をこれから出産される方は、いろいろ準備が大変なのではないかと思います。
私も妻とあ〜でもない、こ〜でもないといろいろ考えながら準備しました。
中でもベビーカーはかなり迷うことになると思います。そして、失敗すると一切使わずに、また別のものを購入することになります。

私達は失敗しました。
(ダ○キンなどのレンタルもあるのですが、なんとなく気を使わなくて済むので、私的には買ったほうがいいと思いました。)
f:id:tshu:20171029163121p:plain f:id:tshu:20171029170317p:plain


 私達は、ヨコ型のタイプのものを買いました。双子が横に並んでいるほうが可愛いし、様子を確認しやすいという理由からです。
あと、双子用のベビーカーはあまり出回っていなくて、選択肢がそれほど多いわけではありません。タテ型になると余計に少なくなります。
(タテ型には前後の座る位置によって年齢制限があったような気がします。記憶が曖昧ですいません。)

 ヨコ型にして良かった点ももちろんありますが、私達の生活にはマッチしていませんでした。
まずエレベーターには入れませんでした。
f:id:tshu:20171029172733p:plain

 大型の商業施設等はエレベーターの間口が広いので問題ないのですが、マンションのエレベーターは大抵の場合、無理矢理ねじ込まないと入りません。
もしかするとカニあるきのように、横に進めるタイプのがあったら大丈夫かもしれませんが、探してみた限りでは見つけられませんでした。

 タテ型への買い替えを検討しましたが、タテ型に潜むリスクを考える力を失っていたため、普通の一人用を購入しました。
f:id:tshu:20171029175624p:plain
(絵はおんぶしてますが、抱っこでも大丈夫です。)

 抱っこ紐プラス一人乗りバギーは、機動力が高いのが魅力です。家を出て駐車場に行き、車に乗り込んで出かけるには最適だと思います。
(全て一人での行動を想定しています。夫婦二人共いる場合は、やり方はたくさんあると思いますので、、。)

「いやぁ、うちのマンションのエレベーターは広いので」
「一戸建てだから関係ないよ」って方々はいろいろ気にしなくていいのかなと思います。
f:id:tshu:20171029181751p:plain

 家の近所を散歩するとか、ショッピングモールでお買い物するとかにはタテ型やヨコ型がマッチすると思います。

 ただ生活において一番多いのは、スーパでの買い物や、保育園への送り迎えや、予防接種で病院へ行くといったことがメインになるので、「機動力の高さ」&「単独での行動可能」が重要視されるべきだと思います。

 どうあれベビーカーを購入するときは、ライフスタイルやどういう目的で使用するのか、よく検討した上で購入するのがいいと思います。