塔丸(とうのまる)のブログ

主に双子育児、たまに旅とコーヒー

ストローマグ購入👀

 離乳食も始まり、食べる量も増えてきたので、これからは母乳以外の水分もあげてみようということで、ピジョンのストローマグを購入。

 (いろいろ付属品とかも注文した。)

f:id:tshu:20171025230516j:plain

 夏の間も、「お茶とかお水とかあげなくていいのかな?」「母乳だけで熱中症にならないのかな〜?」とか心配しながらも、母乳のみで過ごしてきたため、なんとなく他の水分をあげるタイミングを失っていたのである。

 

 ところが先日、妻が子供達と「幼児教室・親子でぽん」というところに行ってきたようで、帰ってくるなり「他のお母さん達は赤ちゃんを遊ばせながら、たまにマグで水分をあげていた!私だけが何にもしてあげていない!私はダメな母親だ!」と騒ぎ始めたため、すぐさま注文。

双子なのに、なぜか本体を一個しか買っていないという凡ミス。

 

 ときどき妻が疲れて過ぎている時、粉ミルクをあげることがあるが、双子ちゃん達は母乳に慣れ過ぎているため、それさえ嫌がることがある。マグでお茶とかあげても飲んでもらえるのか一抹の不安はあるが、何でも挑戦しなければ始まらない。それに一生母乳は飲めない。と、そこまで大袈裟な話ではないが、お風呂に入れていると、たまに頭にかけたお湯が顔をつたって口に入り、それを飲んでいるような時があるので、多分大丈夫なんでしょう。

 

 マグの使い道はそれだけではない!

 マグを買ったのにはもう一つ理由がある。

双子ちゃん達は寝る時、妻の母乳を飲みながらじゃないと寝ない。それはつまり、妻がいないと寝ないということになる。「だったら粉ミルクあげればいいじゃない」となるが、それを続けていると太り過ぎになりそうで心配。(すでに他の子達より太っている。)

 そこで、マグでお水とかあげてごまかすということを思い付いた。なぜそこまで考えなければいけないかというと、数日後に妻が友人の結婚式のため東京に行き、2日間不在になるから。夜双子ちゃん達が一度に起きた場合、もう無茶苦茶になってしまうのは目に見えているため、対策を考えていなければ、手の施しようがなくなってしまう。

 新生児の頃は片方が泣いても、もう片方は気にせずに寝ている状態だったが、最近は成長してきたせいか、連動することが多い。夜は同時泣きの恐怖に怯えながら、眠りにつくという感じだ。と書いているところで、さっそく泣き声が聞こえてきたので、

 

おやすみなさい〜🌙

f:id:tshu:20171025230534j:plain

 ※追記
開けたらこんな感じでした〜
自分が飲んで試せないので、使用の機会を待ちます^ ^ ^

f:id:tshu:20171031144330j:image

 

ピジョン マグマグストローパーツ 8ヵ月頃から

ピジョン マグマグストローパーツ 8ヵ月頃から