塔丸(とうのまる)のブログ

主に双子育児、たまに旅とコーヒー

美肌を作ろう!赤ちゃん入浴法^_^

赤ちゃんの入浴法として、私が気をつけていることがあります。それは次の7つのことです。

○手で洗う
○顔も泡であらう
○髪の毛はヘアシャンプーで
○顔・体はボディシャンプー
○よく泡立てて
○流すときはシャワーのお湯で
○お風呂上がりにはたっぷり保湿
(湯温は38℃で!)

ガーゼは繊維が荒いので、赤ちゃんには刺激が強すぎます。泡で汚れを浮かせて、手で洗ったほうがいいです。実際私も、赤ちゃんの顔にお湯がかかったらかわいそうだと思い、ガーゼにお湯をふくませて、拭き洗いのようにしていましたが、湿疹ができてしまったのでやめました。手で優しく洗うようにしましょう。

頭は皮脂分泌が多いため、ヘアシャンプーで洗います。最後はシャワーで流します。
このときも私は、顔にお湯がかからないように気をつけていましたが、検診のときに、「シャワー優しくかけたら大丈夫だよ!」と助産師さんに教わったので、恐る恐るやってみると、案外子供達は平気な顔をしていました。ただ頭を起こして、シャワーの勢いは弱くして、上からかけるようにしなければいけません。

次に体ですが、たいていの赤ちゃんはムチムチしてて(コレが可愛い)、首や腕、足の付け根など、ムチムチ部分に汚れがたまりやすいです、優しく丁寧に洗ってあげましょう。(首の汚れがちゃんと落ちていないからといって、お風呂上がりにこすったりすると血がでます。)
仕上げは清潔なシャワーのお湯で流します。

お風呂から出たらタオルでこすらずに押し拭き。
あとは5分以内にしっかり保湿。

完了です^ ^

「お風呂以外でのケア方法」
 ・汗はこまめに濡れタオルで拭く、拭いた後は保湿。
 ・食事の前後、口元には保湿剤を塗る。(食後は汚れを拭き取ってから)

補足ですが、今と昔では入浴方法がずいぶん変わっていますね。サポートしてくれるお母さんや周囲の方の言うことと、自分の常識が違いすぎて衝突なんてことにならないように気をつけましょう。