塔丸(とうのまる)のブログ

主に双子育児、たまに旅とコーヒー

離乳食作り🚼

うちの双子ちゃん達も6ヶ月を超えたので、最近離乳食を開始しました。

右も左もわからないので、参考書のとおりに作ってはいるけど、これだけで大丈夫なのか?と心配。

でも、本人達は幸せそうなので、大丈夫なんでしょう。

その参考書がこれ。いろいろ買った中でも私にとっては一番わかりやすい気がする。(妻は他のもいろいろ読んでいる様子。)↓

f:id:tshu:20171024213840j:image

10倍粥をしばらく続けてみたところ、ご機嫌で食べるので、今日はかぼちゃにも挑戦。

 

写真は撮り忘れたけど、、、

かぼちゃの人気はイマイチでした。

 

まだまだ食材をすり潰すだけの調理だけど、これからもっと大変になるのか?とか考えながらまた数日分の仕込み。

 

amazonか何かで買った小分けの容器。

レンジもOKなので、コレに詰めて冷凍しておくと楽です。

f:id:tshu:20171024215713j:image

かぼちゃは少なめにしときます〜

 

 

離乳食をあげるときのスプーンはこれです。

これはリッチェル?というメーカーのものです。

やはり専用設計のものが口に入れやすくていい感じです^ ^

 

とりあえず毎回「あーん」と言いながら食べさせていたら、口を開けてくれるようになりました。

 

食べさせ方としては、「赤ちゃんが自分で食べる」ようにあげないといけないようです。スプーンを上唇にこすりつけたり、流し入れるような食べさせ方はダメということですね。

 

f:id:tshu:20171029134922j:image

 

 ある日の、離乳食。

小分けに冷凍したものを温めてお皿に。(お皿は特に専用とかではないです。)

上の小分け用パックはレンジで温めすぎると、中身が全部飛び出すという悲しいことが起きるので要注意です。私は600Wで40秒くらいにしてます。足りなければもう10秒プラスって感じでやってます。

お粥はいつもどおりなので問題ありません。

が、今回は人参のトロトロを作ってみて思ったのですが、人参はものによって繊維質の大小が変わってくるので、硬いときは裏ごししたほうがいいのでしょうか〜

結果はかぼちゃに引き続き、一口食べて終了でした。

 

食べた時に「おいしくない!」みたいな、しかめっ面がまた可愛いです。

f:id:tshu:20171029145735j:image

 

 お粥と野菜を別々に食べさせるのが良くないのか、今度は混ぜてあげてみようと思います。

 あとは慣れてきたタイミングで野菜入りおかゆを作ってみます。

「野菜入りおかゆ

○材料(大人2人と赤ちゃん)

米・・・・・・・1/2合

水・・・・・・・4合

大根・・・・・・100g

キャベツ・・・・60g

しらす干し・・・50g

ごま(白)・・・大さじ2

○つくりかた

1・大根は皮をむき、短めの千切りにする。

2・キャベツは3cm四方に切って下ゆでをする。

3・なべに洗った米、水、1を入れ、強火にかける。(蓋はしない。)

  煮立ったら吹きこぼれないように弱火にし、20分ほど炊く。

  その後、2を入れて1分炊く。炊き上がる寸前にしらす干しを入れ、火を止める。

  (※ここで離乳食用に、離乳食用に取り分けて裏ごしする。)

4・器に盛り、ごまをふる。(大人用)

いろいろ研究してみます〜( ͡° ͜ʖ ͡°)

チュチュベビー 離乳食保存用 小分けパック 120mL 8コ入り
 

 

 

ピジョン 冷凍小分け用パック 50ML ( 10P )

ピジョン 冷凍小分け用パック 50ML ( 10P )